お知らせ
【重要】当院で発生した事故とその対策について
平素よりたかつき鳥の病院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、当院にてあってはならない事故が起こってしまったため、今後の対策とともにご報告させていただきます。
事故の内容:診察時にケージから鳥さんを取り出す際に、鳥さんを保定できず、ケージの入り口と手の隙間から飛び出した鳥さんが壁に激突し、残念ながらそのまま亡くなってしまいました。
このような事故は動物病院としてあってはならず、診察以前の問題であり、当院一同非常に重たく受け取っております。
飼い主様からは、お辛い状態にも関わらず「二度と同じことを繰り返さないように対策をして、今後も飼い鳥さんたちのために頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。
今後このような事故が二度と起こることのないよう、スタッフ一同これまで以上に注意深く鳥さんの診療に取り組む所存です。
対策として、
①触診の前にこれまで以上に鳥さんの様子をよく観察する
②できる限りケージの入り口を塞いだ状態で鳥さんを保定する
を徹底してまいります。
また、飼い主様にもご来院の際にはできる限り入り口の狭い(片腕と鳥さんがギリギリ通るくらいの広さ)ケージの使用をお願いいたします。
末筆になりますが、この度亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。
令和6年5月20日
たかつき鳥の病院
院長 上田通裕